3t目に1ブーストするデュエマの話




f:id:guminn_DM:20180916023617j:image
お久しぶりです。ぐみんです

 

今日はぼくの周りのプレイヤー向けに最近完成したキューブドラフトのカードプールの把握、ルールの周知を目的とした記事になります。

 

リストを提供してくださった水戸勢人事課(ウルティモ)さん、カード、スリーブ提供して下さった方々ありがとうございました🙆

 

さっそくカードプールですね


f:id:guminn_DM:20180916023709j:imagef:id:guminn_DM:20180916023733j:image
f:id:guminn_DM:20180916023741j:image
f:id:guminn_DM:20180916023823j:imagef:id:guminn_DM:20180916024002j:image


f:id:guminn_DM:20180916024023j:image


神化編を軸にしてのプールになってます。

殿堂いりしたもの、環境から消えて久しいものなど現環境ではあまりみないカードばかりです。

 

PG転プロ、Mロマトゥモローなどの動きも再現できます。新しいシナジーを探すのも楽しみ方のひとつですね。

 

次にルール説明です。

キューブ・ドラフトの手順

 

「キューブ」と呼ばれるカードの山を準備する。
プレイヤーはキューブから 15 枚 1 組の束を無作為に取り出し、この束を仮想パックとしてドラフトを行う。
プレイヤーは、自分が手にしている仮想パックからカードを1枚選び、残りのカードを裏向きで左隣のプレイヤーに渡す、という手順を、すべてのカードがドラフトされるまで続ける。
プレイヤーは、現在のカードの選択や今手に持っているカード、あるいはドラフト済のカードを他のプレイヤーに見せてはならないし、見られないように注意を払わなければならない。
プレイヤーは自分のドラフト済のカードをピック中、あるいはピックとピックの合間に見てはならない。
1周目と2周目、2周目と3周目の間には、ドラフト済のカードを確認するための時間が設けられている。
全てのプレイヤーが仮想パックをドラフトした後、次の 15 枚 1 組の束を無作為に取り出し、同様にドラフトする。
この過程を 3 周するまで繰り返す。ただし、2 周目はピックが終わって残りのカードを裏向きで渡す時、左隣ではなく右隣のプレイヤーに渡す。

 

デュエル・マスターズカジュアルイベント運営ルール」より引用

 

競技性を強くするとピック時間を設けたりもすんですけど、カジュアルでやる分には時間設定は省いていいと思ってるのでここでは割愛。

 

簡単にですけどカードプールの紹介とルール説明でした。

普段から持ち歩いてるのでCSでやりたい!って方も声をかけてください。ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

ではまた