□■□■□


f:id:guminn_DM:20190404024532j:image

1ヶ月ぶりの更新

 

4月。突然暖かくなって季節は変わり、気づけば桜は満開。

春。新しい出会いのあるこの季節がぼくは好きだ。

最近出会ったプレイヤーからの言葉を形に残したくて久しぶりにブログを書いている。

 

デュエル・マスターズへのモチベーションが落ち、惰性でCSに参加し、負けてはまたモチベーションを落とすを繰り返している時に周りの影響もありMTGを始め、フェアデッキ間での接戦に楽しさを覚えはじめた最近。

 

その日も、自信たっぷりで参加した地元のシールド戦でまさかの0-2。パック運が悪かった、先攻ゲー、アストラゼーレゲーなんかを口走りながら早々にドロップ。

愚痴をこぼしてるところにタイミングよく※モダンの受付が始まり気分転換にでることに。 

 

MTGにおけるレギュレーションのひとつ

 

 

周りは知らないプレイヤーばかりで不安もあったけど対戦してみたら質問にも丁寧に答えてくれてとても楽しかった。

結果は1-2 

負けたゲームは悔しい気持ちこそあったけど不思議と爽快だった。

 

優勝したのは僕と同じ始めたての人で、初優勝だったらしい。

みんなが称賛するなか、僕が投げかけた言葉は「優勝したらなにが貰えるんですか?」だった。

 

今思い返すとなんと浅ましいことだろう。

僕の質問に答えたのは対面にいた古参プレイヤーだった。 

 

「まず第一に嬉しい!とっても嬉しい!次におまけで景品が貰える。優勝したら嬉しいだろう?」

 

この言葉を聞いた時顔が熱くなったのを今でも思い出す。

いつの間にかTCGをプレイする目的が景品獲得に変わっていた自分に気がついた。

 

確かにCSで貰えるプロモはなかなかの金額で換金できるものばかりだ。

では、自分がTCGを続けてきたのは金銭を稼ぐためだったのだろうか?違う

 

楽しかったからだ。

 

いつの間にか忘れていたあの楽しさを初心に帰ることで改めて思い出すことができた。

別にプロモのために大会に出るのが悪いとは思わないし、自分自身プロモを求めてCSに出続けると思う。

 

ただ、金銭を目的としたCS参加は心を荒ませるし、ゲームから遠ざかる要因になり得るなと思った。

自分がなんのためにTCGをプレイしてるのか今一度考える機会を貰えてとても感謝している。

 

腐った心でプレイしても上達はない。上達するためにはまず楽しまなければいけない。

 

これからはまた楽しくデュエマできると思う。

 

 

カッコつけた文章になってしまって読み返すのも阻まれるけど、これも春ってことで見逃してほしい。

 

次はGPレポでも書けたらいいな。

 

ではまた