Otaku like to draw.



f:id:guminn_DM:20190306020418j:image

モチベーション高いうちに書こうと思い、昨日に引き続き雑感まとめ。

 

今回は青単ムートピアです。

 

誕生と同時に瞬く間にVault、CSで母数を増やし結果を残していく様は白緑メタリカを見ているようでした。

序盤にリソース拡張し、横展開、スコーラーで得たEXターンに殴ると単純明快。かつ安定した4キルができるとあればたくさんの人間が触り、研究します。ぼくもその1人です。

 

コバンザ、エナジー・ライト、果てはゴンパドゥいろんなカードが試されてきたなかで、今回記事にするのは僕が出した現環境での”答え”です。

f:id:guminn_DM:20190306021107j:image

 

ポイントは鬼面城不採用であること。

経緯は、ナオ/RASさん(@zeromagic3)が鬼面城不採用の可能性をツイートしたのがきっかけでした。

青単の爆発力はこのカードによるものだと思っているのですが最近、ゴンパドゥ型を触っていたことがあり、

○1t目に建てれないと2t目はゴンパドゥとの選択肢になり、3t目ではハンド入れ替えで終わる。

○環境に鬼面城を建てる裏目がある。(主に赤青覇道)

2t目のゴンパドゥとの選択肢においては、不確定の2枚ドローでハンドの枚数を拡げるよりも、+1枚掘ってマノミにアクセスしやすい択を優先すべきだと思っているので、鬼面城を建てれるターンが極端な話1t目にしか存在しないと結論づけました。

 

エナジー・ライトはコバンザと枠を争うのですがゴンパドゥ採用、鬼面城不採用で質を高めて量を落としているので確実に仕事をしてくれるエナジー・ライトを選択しています。

 

鬼面城、強いカードではあるんですけど固定概念に囚われず、こんな構築もあるよという提案でした。

 

おわり