深海魚、日の目を浴びる。



目次

(0)はじめに

(1)デッキ解説

(2)ループ解説

(3)不採用にしたカード

(4)プレイング

(5)おわりに

 

 

(0) はじめに

 

閲覧ありがとうございます。ぐみんです。

お待たせしましたI amループの解説記事になります。

まずこのリストを完成させたずみさん、ほるくさんに敬意と感謝を。

おふたりのビルディング力には毎度おどろかされます。この場を借りて御礼申し上げます。

 

前置きはこれくらいにして解説に移ります。

 

 

(1)デッキ解説



f:id:guminn_DM:20180713171350j:image 

Twitterで上げたものから構築が変わったので変更後のリストを上げています。 

 

まずこのデッキの特徴として

  • 最速2ターンキル 
  • ループとワンショットのふたつの勝ち筋
  • 踏み倒しメタが効かない

と、大きく3点あります。

 

「 最速2ターンキル」

手札にパーツ+2マナでループに入れるので、流行っている赤単轟轟轟相手にも盾でパーツを揃えれば間に合います。

詳しくはループ解説にて

 

「ループとワンショットのふたつの勝ち筋」

  
f:id:guminn_DM:20180713091051j:image

 

 このデッキはI amのバウンス効果を使ったループと、I amのワールドブレイクを使ったワンショットのふたつの勝ち筋を狙えます。

 

ワンショットは、後に記述する無限ドローループから場にI amを複数体残すだけ。これだけです。

赤単轟轟轟やジョーカーズといった盾が薄い対面に時間短縮で行うことが多いです。

覇悪怒楽苦やボルドギなんか圧倒的パワーで貫通してしまいます。

バイナラドアはやめて欲しいです。


f:id:guminn_DM:20180713092439j:image

 

 地味にすごいのがこのカード。ブロッカー全部返しちゃいます。ついでに踏み倒しメタも返しちゃいます。

あと"カード除去"なんですよ。相手に禁断があるとゲームに勝ちます。

 

「踏み倒しメタが効かない」

 

 

f:id:guminn_DM:20180713092439j:image

 

 ループに使うカードは召喚なので引っかかっる踏み倒しメタは、デスマッチ・ビートル、嘘と盗みのエンターテイナーなどが挙げられますが先にコーラリアンで除去することでループできます。

 

 

 (2)ループ解説

 

このデッキは無限ドローをスタート地点とし他のループへと移るので呪文3枚以上打っていることを前提条件とします。

 

①無限ドローループ

 【手札にマノミ含むG0ムートピア5枚、I am】(今後このセットを🅰として表記する。)


f:id:guminn_DM:20180713152837j:image
 

マノミ含むG0ムートピア5枚を場に展開、I amをneo進化させずに自身ごと手札に戻す。

これで無限ドローループです。

 

手札にG0ムートピアが足りない時、ピットデルを1枚分代用とすることで手札入れ替えループになり、G0ムートピアを探しにいくことができます。

 

②無限墓地肥やし&山札回復ループ

【手札にピットデル、ワカメチャ、🅰】

 

I amのバウンス効果を用いてピットデルを使い回すことで好きな枚数墓地を肥やせます。ピットデルのコストとしてワカメチャを捨てることで墓地に落ちたカードを山札に返すことができます。

 

その後無限ドローループを挟むことでカードの使い回しを図ります。

 

③無限ブーストループ

【アンタップマナ1、手札にガイアズソング、コンチェルト2枚、ピットデル、ワカメチャ、🅰】

 

1.I amをneo進化させて場に残し、ガイアズソングでマナへ。
f:id:guminn_DM:20180713152921j:image

2.コンチェルトでI amと進化元をマナから回収。
f:id:guminn_DM:20180713152941j:image

 

3.ピットデルでワカメチャを捨ててガイアズソング、コンチェルトを山札へ。
f:id:guminn_DM:20180713153111j:image

 

4.無限ドローループでガイアズソング、コンチェルトを手札にもってきます。

5.コンチェルトで緑マナを起こします。

 

これで1マナ増えた状態で初期盤面に戻ります。

無限ブーストの証明は山札が1枚、墓地にガイアズソング、コンチェルト3枚のみの状況でワカメチャ2枚を捨てることで、ボトム落ちをケアして完全証明になります。それ以外は  省略出来ないので1手順ずつ踏むことになります。

 

 

ループする際に気をつける点として常に無限ドローループが行えるハンドを維持しておくこと。

コンチェルト1枚、I amまたは進化元2枚でもループ証明できる。

 

①〜③までのループを用いて山札と墓地の合計枚数を5枚以下、アンタップマナ9の状況をつくりシャコガイルを召喚しエクストラウィンします。

 

 

(3)不採用にしたカード

 

「終末の時計 ザ・クロック」

トリガーとしては強いのですが枠の都合と、エマジェ&チューン、バイケンで実質トリガー8枚体制にしたかったので今回は採用してません。
環境読みよりけりなので採用してもいい札だと思います。

 

「失われし禁術の復元」

1枚で呪文カウントを2回増やせるのは強いのですが、このカードでループに入ろうとした時マナが5枚ないと使えないのが重かったので不採用としました。

 

 

「シークレット・クロックタワー
このデッキタイプでよく見るカード。
2マナで山札を3枚見れる優秀なカードですが、トリガーで引いて受けにならないので不採用。

 

「エナジー・ライト」
シークレット・クロックタワーとおなじです。

 

今回の環境読みでの仮想敵がはやいデッキタイプだったのでドローソースと受け札を両立させるために不採用としたものが多かったです。これから遅いデッキタイプが増えるようなら他のドローソースや、受け札も試してみてください。

 

 

(4)プレイング

 

ここでは細かいプレイングを書いていきます。

 

  • 基本的に3マナ貯めたら後はノーチャージでルーターを打ちハンドを貯めてループを狙います。
  • G0ムートピアはマナに置いておくと、コンチェルトで回収できるので手札を圧迫することなくループの準備が出来ます。
  • ルーターで墓地に落とす札としては、シャコガイルやガイアズソングなんかは無限ドローループ&山回復で後々回収できるので捨ててもらって大丈夫です。

 

ここでは基本的なことしか書いていないため応用的な部分は回して発見してください。

 

 

(5)おわりに

 
ループ自体はうまく纏まったのですが、基盤がまだ安定しません。皆さんで色々な構築を試してみてください。
これを作った直後はみんな関心を持ってくれたのですが、気づいたら誰も相手をしてくれなくなりました。ループ万歳

 

ここまで拙い文章にお付き合い下さりありがとうございました。

また機会があれば投稿してみたいと思います。

 

それでは